こんばんは

体験版ではないが、面白かったので紹介します。

ソリティ馬は、その名の通り
ソリティアをしながら競馬をするゲーム。

ソリティアというのはトランプで、

┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐
│K││2││7││Q││5││A│
┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐
│4││3││2││J│
└─┘└─┘└─┘└─┘
という風に、これは、トランプを切って並べたものだけど
2⇒3⇒4とか、4⇒3⇒2とか、数字の1つ小さいものか
大きいものを次々取っていくというゲーム。

暇つぶしの定番といえば定番。

それが、競馬育成ゲームと合わさったら、めっちゃ面白くなった
という感じ。

まずは、2歳馬を手に入れる。
最初は2、3の馬から好きなのを選び、名前をつける。

そして、アイテムを買ったりして、レース開始。

アイテムは、ソリティアを有効に取っていくための便利なものが
揃っている。

たとえば、取れなくなったときに手札から取るのだが、それが
表向きになって、次にめくるカードがあらかじめわかるとか
馬には、スタミナがあって、それがなくなるとスピードが
落ちるのだけど、そのスタミナを少し多くしてくれるものなど。

レース開始
まずは、スタートダッシュ。

3X5のトランプが並び、一番奥のカードが1枚取れると
スタート。

しかし、そこでもポイントが。
奥のカードには、気合ポイントがあって、1、3、5の3種類が。
5を取ると、最初から気合が多くなって、馬がスピードに乗ってくれる。

しかも、早ければ早いほどスタートダッシュに成功し、
気合がたまりやすいポジション取りが出来る。

続いて。通常のソリティア。

これもポジション取りによって、
トランプの数が変わる。

たとえば、高Lvの位置だと、7X6枚くらいに鳴るのだが
自分だけ、前のほうにいるとか、後ろのほうにいると
3X5とかやけに縦に細長いソリティアになったりする。

ソリティアも、パーフェクトを取ると、スタミナが減らなくなったり
他の馬を蹴散らかす能力が出たりと面白い。

全部取れなかったりすると、馬の機嫌が悪くなって気合が
あまりたまらなくなる。

たくさん、取れなかったりすると馬が暴走するので要注意。

1セットが終わると、馬が走っているシーンへ。
ここで、タッチペンを使って、馬の位置を変更できる。
ここでは、画面上にアイテムが出て、それを取ると
レベルが上がったり、スキルポイントがたまって、スキルを
憶えたりする。

スキルは、1頭の馬に2つまで憶える事が出来る。
ソリティアの並び順がよくなったり、スタートダッシュが出来るように
通常3X5の並びが、2X5になって、奥のカードが取りやすくなる。

さて、レースは長距離ほど、ソリティアをやる回数が多くなる。

1500mくらいで、3回
2000mくらいで4回
それ以上だと5回くらいやることになる。

馬には、ピークがあって、3回目でピークが来る馬
4回目でピークが来る馬などがあり、ピークが来ると
気合がたまるのだが、制限時間が短くなって
タイムオーバーだと、手札が残っていてもそこまでになってしまう。

最後の直線では、馬が持っているハートの個数で、ムチをうつことができる。

ムチを打つと、少しの間、馬が速くなり、スタミナが少しだけ伸びる。

スタミナがなくなると遅くなってどんどん抜かれていく。
そんな感じでゴールすると何位か出て終了。

レースをするごとに、取ったアイテムの経験値やスキルポイントで
レベルが上がっていく。

そうすると、スピードやスタミナが高くなるので大きなレースでも
勝てるようになる。

それだけでなく、馬は何敗かすると、引退して牧場に行く。

牧場では、カップルを作って、その子供を生ませることが出来る。
能力が高い馬ほど、生まれてくる子供も性能が高くなり
また、親を超える能力になるという。

そうやって、どんどん成長させて、G1など有名なレースを取っていく。

それが、暇つぶしながら夢中になってしまい、いつの間にか
2,3時間たってしまう。なんてことも。

3DSダウンロード専用のゲームで、500円というリーズナブルな
価格設定。

よかったらやってみてください。