外国人参政権とは何か?

日本の国籍を持たない人に、選挙権を上げましょうという政策です。
日本に住んで、消費税とか払っているから、平等を掲げる日本で
海外の人にも選挙権を上げたらいいのでは?というのが賛成派の意見。

では、問題点とは何でしょう。

少人数の地域に海外の人を集めて選挙して、ある特定の思想を持った人が
当選してしまう。という事が可能に成る事。

たとえば対馬に10000人の海外の人を集めて、
外国人参政権をもたせて、選挙をする。

すると、海外の人に有利になるような政策を持った人が
当選してしまう。

そして、日本人の住民の地方税を100%にするなどの
政策が施行されると、日本人が住めなくなってしまう。

これで海外の住民だけにしてしまうとか。
日本であって日本で無い町ができてしまう。

もちろんこれは、かなり偏った考え方であるけれども、
そういった危険性がありうるという事。

参議院選挙、こういう点の考え方とかも考慮して、誰に入れるか
考えるのも1つですね。

ちなみに、私は、外国人参政権に賛成か、反対か。
理由も書かずに聞かれた場合はもちろん反対。

しかし、ちゃんとした理由をつけるなら賛成でもいい。
それは、日本に20年以上住み続けている事
納税を年間1000万以上している事。
という条件をクリアしている人に外国人参政権を認めてもいいと思います。

20年以上というのは、日本人が生まれて参政権を持つまで20年必要な事。
納税額は、ちょっと高いかもしれないが、外国での外国人参政権を
持つ条件でもこれくらいの規定があるためです。

それが厭なら、日本の国籍を持つという選択肢があるのだから。
どうでしょうか?